
Logreamo

趣味をメインにした大学生の雑記ブログ

日本のライブ・コンサート撮影禁止は緩和すべき

雑談

f:id:chika_0831:20170210230058j:plain

どうも、chikaです。

 

 

 

納得できません。

 

なんでライブとかコンサートで写真とか動画撮ったらダメなんだ!!!(怒)

 

 

 

 

 

撮影禁止の理由としては、著作権が主な理由なんでしょうが日本は色々規制が厳しすぎな気がします。

 

個人的には「普通に思い出として動画とか写真撮りたいし、SNSでシェアした方が見た人が行きたいって思うかもしれんしいいやん!!」って思うんですが。

  

海外では撮影していいの? 

youtubeとかSNSで海外のライブをファンが撮影した画像や動画をよく見ますし、その画像や動画を見てみるとスマホタブレットを持って撮影してる人結構います。 

  

 

そうなんです。海外だと撮影はOKらしいんですよ。

 

なんなら「じゃんじゃん撮って拡散してくれ!!!」って感じがします。

 

 

ただ、プロとかが使うようなチ機材での撮影はダメっぽくて、使用禁止とされているみたいです。 

 

 

日本はビジネス感出し過ぎ

 

著作権を理由に撮影を禁止するってことは、つまり撮影を許可したらDVDとかCDが売れなくなるって思ってるってことですよね。

 

 

そう思ってる時点で ん? って感じですが、

 

他にもamazonで見てみるとわかりますが、日本のバンドとか音楽グループのCDって洋楽に比べてめちゃ高いくないですか?

 

 

 

どうやら宣伝費とかで使うため、値段高いらしいです。

 

まぁ海外より市場規模が小さいので仕方ない部分はあると思います。

けどなんかビジネスの匂いが、、、。

 

 

 

 

ライブの撮影禁止は緩和すべき

まぁ、別に撮影を禁止しなくても、実際僕みたいにちゃんと音楽が好きな人はCDとかDVDも買うしライブも行きます。

 

 

そこまで好きでない人はyoutubeとかSNSにアップされた写真や動画を見て満足するかもしれませんが、そんな人は元からCDもDVDも買いませんしライブだって行きませんよ。

 

 

 

 

なにより実際のライブの迫力と感動は、撮影された写真や動画なんかじゃ感じられません!

 

 

 

なので音楽好きでライブ好きな人はそれをわかってるので、動画や写真を見たからと言ってCD買わなくなったり、ライブ行かなくなったりしないはずです!(ちょっと自信ない)

 

 

 

ライブ行ったことを撮影することで、思い出として残したいしSNSとかにアップしてしゃした方が純粋に楽しくないですか?

 

 

なので撮影禁止は少しでも良いので緩和してほしいです!(バンドやグループ当人達が反対なら話は別ですが) 

 

 

撮影禁止には良い面もある

 

緩和してほしい!とか言いましたが、

撮影禁止を完全に否定しているわけじゃないです。

 

 

 海外のライブとかコンサートの光景を見たらわかりますが、ライブとかコンサートによってはみんなスマホやらタブレットを持って撮影していて、純粋に楽しみたい人にとっては妨げになることも大いに考えられます。

 

さすがに僕も見てて「邪魔そうだなぁ」って思うことあります。

 

 

まぁ、この点を考えれば撮影を禁止するのもわからなくはないですが、撮影する際には隅によるとか邪魔にならないくらいの高さで撮影するとか、なにかしら周りに対するマナーがあれば全然問題ないと思います。

 

 

 

 

以上chikaでした。

 

 

 

広告を非表示にする